日記・あたろうですが何か?

氷河期世代の夫婦ブロガーの夫の方が書いてる日記

あたろうの大晦日の恒例

 

こんばんは!「あたろう」です!

 

このブログを書いていたら、楽しくなって来たので、調子こいて書いてます。

 

晦日の毎年の恒例でも書きますかね。

 

夕食は「年越しそば」。

 

そして、なにより、私「あたろう」が楽しみにしているのは・・・

 

年に一度、日本酒を一升瓶で買う事。

 

これだけは譲れない。

 

今年の日本酒は「男山・上撰」にしました。

 

正月用と買っている日本酒一升瓶ですが、大半は大晦日のうちに飲んでしまうありさまです。

 

つまみは「おでん」。

 

晦日の夕食の「いただきます」を合図に、一升瓶のふたを開けるのです。

 

あ~、楽しみ!

 

日本酒を頂きながら観るテレビは「紅白歌合戦」。

 

これも恒例です。

 

そして、「ゆく年くる年」まで、起きているのです。

 

酔いと戦いながら、年越しの0時まで起きているのです。

 

40代の私には、結構大変な恒例イベントです。

 

嫁の「うるち」は、娘の「いちご」と「れもん」の寝かしつけをします。

 

そういえば「いちご」は、今回は年越しまで起きていると言っていました。

 

たぶん、無理でしょう。

 

0時近くになったら「うるち」を起こして、一緒に年越しをします。

 

♪も~い~くつ寝ると、大晦日

 

こんな感じで、大晦日を過ごしているので、元日は「寝正月」です。

 

初詣」は、2日に行くのが「あたうる家流」。

 

元日から神社に行って、参拝するまで並ぶのが嫌だからです。

 

この日記ブログも、暇を見て、書き続けたくなりました。

 

それでは、そろそろ寝ようかな。

 

あたろう」でした。