日記・あたろうですが何か?

氷河期世代の夫婦ブロガーの夫の方が書いてる日記

小二の娘の学習机の使い方に一喝してしまった

あたろう」です。

 

タイトルの通り、娘に一喝してしまった。

 

上の娘の「いちご」さん、学習机の使い方が、

 

私の目から見て、あまりにも汚い。

 

こりゃ、私がカミナリ落とさなきゃ、ダメかなと・・・

 

まあ、カミナリ落としたわけですが、

 

必至こいて、片付け始める「いちご」。

 

お陰で、学習机は綺麗に片付けられたのですが、

 

父親として、本当にこれで良かったのか?

 

厳しすぎるのではないかと、

 

自問自答しています。

 

答えは、分りません。

 

お父ちゃん7年生の私も、また、勉強中というところでしょうね。

 

そうえいば、上の娘「いちご」の、宿題を見てやりました。

 

なんか、週末にでる宿題は、家庭学習だそうで、

 

本人の意思で、自由に勉強できるようになっています。

 

そこは、父親の私が、しばらく面倒見ることに致しまして、

 

今週は漢字の書き取りを、させました。

 

一生懸命に漢字を書く娘。

 

字は、小二とは思えないくらい、綺麗に書きます。

 

いちご」よ、頑張った!

 

いや、頑張っているね!

 

しばらくは、この自由な家庭学習を、毎週面倒見ようと思います。

 

お父さんが、家庭教師の代わりです。

 

上の娘「いちご」に、叱ったり、褒めたりと、

 

娘との関わり方を考える、一日でした。

 

まあ、叱りながら、

 

じゃあ、自分はそれだけ、律して生きているのかと・・・

 

ん~、難しい話になってしまった💦

 

愛煙家「あたろう」の、節煙チャレンジ、

 

昨日の喫煙本数は、

 

27でした。

 

9月中は、27~30本くらいの水準を、維持したいと思います。

 

あたろう」でした。